« 小中高生キャンプでの奉仕 | トップページ | 希望のうた コンサート »

2011年10月15日 (土)

リトリート/アメイジング・グレイス

10月9日(日)-10日(祝)
秋のリトリート/アメイジング・グレイス

すがすがしい秋晴れの天気に恵まれ、上尾市スポーツ総合センターで秋のリトリートがありました。午後2時頃到着し、多目的室でゲームや白熱した(?)ビーチバレーで汗を流しました。

夕食後、アメイジング・グレイスのDVDを鑑賞しました。
18世紀に奴隷解放運動に生涯を捧げた若き政治家ウィルバーフォースを描いた実話です。多くの困難、病魔との闘いのなかにも頑張り続けられたのは、彼の根底にある主に生涯を捧げるという決心と、彼を取り巻く人々の支えでした。奴隷船で働いていた罪を悔い、そんな者をも赦し救ってくださった主の恵みを歌ったアメイジンググレイスの作詞者ジョン・ニュートンはウィルバーフォースの牧師でした。

Photo_2 DVDの後、青年グループ、壮年グループに分かれて、映画から教えられたこと、信仰の歩み などを話し合いました。主はいつも共にいてくださること、クリスチャンどうしの支え合い、励ましが信仰生活においてどれ程大切であるかなどこの映画から教えられました。

翌日は、メッセージとディスカッションの後、公園でお弁当をいただき、ピクニックの楽しいときを持ち充実したリトリートでした。

|

« 小中高生キャンプでの奉仕 | トップページ | 希望のうた コンサート »

行事報告」カテゴリの記事