« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

沖縄での伝道集会

Photo_2 具志川バプテスト教会で特伝 
      
5月16-18日

沖縄県うるま市の具志川バプテスト教会の特伝に招かれ、初めて沖縄へ行ってきました。

教会の二階の部屋に泊らせていただき、3日間の伝道集会メッセーPhoto_9 ジをとりつぐ機会をいただきました。
93才になられたロイ大城先生の働きを引き継いで、スターリン宣教師御夫妻が牧会をしておられます。奥様は沖縄出身です。この教会で幼い頃から育った西野兄弟は、神学生としてスターリン先生の手伝いをしておられます。近くの介護施設に入所しておられる大城先生にもお会いできました。

Photo_10 土曜日Photo_5の朝には、教会の姉妹が自宅で始められた「マナ」というカフェで夫人集会が持たれ、三田伸子姉が「満ち足りた心」というテーマで聖書の学びをしました。10人程の婦人が集われました。カフェは、みことばを部屋の装飾に取り入れ、お客さんが何気なく聖書の言葉にふれるようなこころ使いが素敵でした。
学びのあとは、沖縄の手料理のランチバイキング。どれも珍しい、本物の沖縄料理をいただくことができました。ごちそうさまでした。ベテルの婦人たちもぜひ連れてきたいなと思いました。Photo_6

午後には、西野兄弟が「ちゅら海水族館」に連れて行ってくださいました。評判通り、じんべ いざめがゆうゆうと泳ぐ大きな水槽は圧巻でした。

Photo_7 日曜礼拝には、未信者の方も来られ、救いの決心、献身の決心がありました。

初めての沖縄でしたが、みなさん主にあって本当に温かく迎えてくださり、たくさんの恵みをいただきました。

Photo_8 その後石垣島に渡り、来年から神学校に来られるM兄弟とお会いし、島を案内していただいたり、よき交わりをすることができました。

|

2014年5月16日 (金)

母の日集会

母の日集会  5月11日(日)

お母さん、ありがとうございます。

Photo_3 母の日礼拝では、第1サムエル1章よりハンナの命がけの祈りから、メッセージがとりつがれました。ハンナの真剣な祈りから、祈りに対する励まし、態度を教えられました。

メッセージの前にお母さんたちに前に来ていただき、心ばかりのプレゼントが配られました。Photo_2

礼拝後は、いつも立ち働いているお母さんに感謝して、男性と独身の人たちが作った持ち寄り食事会。お母さんたちがいなくてもなんのその。ずらっと並んだごちそうにデザート。年一回のベテルの恒例行事になっている楽しみの食事会でした。

 

|

2014年5月12日 (月)

春キャンプ

春キャンプ   5月5日-6日Photo_17

ゴールデンウィークの後半、昨年と同じ佐野市「あきやま学寮」で1泊2日の春キャンプに行きました。今年は、川越新生バプテスト教会から12名、多摩市のめぐみバプテスト教会から1名、ベテルから10名と講師の脇舛先生夫妻の25名の参加でした。

Photo_2 高速道路もスムーズで、11:30に到着しました。さっそく持ってきたお弁当をみんなで食べたあと、1回目の集会を持ちました。

今回のキャンプは、「天上を見上げて」というテーマで、4月に関西から引越し、白河バプテスト教会でご奉仕をしておられる脇舛一樹先生が3回のメッセージをとりついでくださいました。優しい口調で、しかし、み言葉をまっすぐ語ってくださり、決心者も起こされました。

集会ごとの特別讃美もバラエティー豊かでした。ハンドベル、バイオリン、オカリナ、コーラスと、他教会の人と合奏したり、すがすがしい野外で練習したりと。それもキャン プなればの楽しみでした。Photo_6

Photo_18 Photo_7

 

午後の自由時間は、広場でサッカーをする若者、ハイキングに出かける女子グループ、初めてのグラウンドゴルフを楽しむ人々と思い思いに過ごしました。

Photo_10

Photo_21 Photo_20

 

そしてお待ちかねの夕食。14人用の1番大きなキャビン「こごみ」に集まって、夕食はベテルが担当しました。献立はバーベキューチキン、サラダ、味玉子、果物。みんな美味しくお腹いっぱい食べました。

Photo_13Photo_14Photo_22

 

夕刻からあやしかった雨が降り始め ましたが、野外での活動のときに降らないで感謝でした。

Photo_23 翌日は、朝食、集会、お昼ご飯のあと、「お父さん」というアメリカのクリスチャンの映画を見ました。お父さんの家庭でのリーダーシップを励ます内容で、一人一人が反省させられ、チャレンジを受けました。来年はもっと多くの人が参加できるといいですね。

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »