« 宣教報告の旅 1 | トップページ | 宣教報告の旅 3 »

2014年10月14日 (火)

宣教報告の旅 2

車での旅が始まって約1カ月。走行距離は4800キロです。東京-大阪間6往復です。Haiking_2

フリーウェイをひたすら走っていると、今さらながらアメリカの壮大さに圧倒されます。

運動不足解消に、トレッキングシューズとポールを車に積み、通りがかりの州立公園などで23時間のハイキングをするようにしています。

行く先々で、信仰の友と交われる機会は大きな祝福と励ましです。

Entelines_2 フロリダでは、以前ベテルで奉仕していただいたエンタライン先生夫妻にお会いしました。今は、ミクロネシアの島々やアフリカに医師と共にでかけ、短期間の医療活動と医薬品を届け、そこで伝道するという宣教団で働いておられます。

いっしょに近くの日本食品のお店に行きました。ここはタンパで唯一の日本食品を売っている店ということで、イチローや松井、錦織選手なども来るそうです。店主の女性はクリスチャンで、エンタライン先生はまたトラクトを持ってきて置いていただくそうです。

アトランタでは、ホーリツ先生御夫妻宅に泊めていただきました。ホーリツ先生Holritz2代目の日本の宣教師で、鹿児島で長年伝道されました。健康の理由で帰国されましたが、日本が大好きで、自宅に作られた日本間でお茶を頂きました。先生の今の働きは、中近東の牧師たちに神学を教え、強めるために、危険と隣り合わせのそれらの国に行って現地の牧師たちを助けておられます。危険度が高まるとすぐ出国という状況での働きです。モスレム一色に見える中近東の国々でキリストを信じ従っている人々の様子を聞き、まるで、使徒の働きの続きを聞いているようでした。

ここ12日で、沖縄から北海道に移動したように、半そでの生活からセーターとジャケットが必要な生活になりました。風邪をひかないように気をつけます。

 

|

« 宣教報告の旅 1 | トップページ | 宣教報告の旅 3 »

行事報告」カテゴリの記事