« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月19日 (水)

宣教報告の旅 4

Photo


アフリカや戦火にある国の子供たちに、神様の愛を伝えるようと、Photo_6

靴箱にプレゼントを詰めて送る「オペレーション・クリスマス・チャイルド」という企画が米国各地の教会で行われています。私たちが訪れた教会でもやっていたので、参加しました。

教会員が持ち寄ったり、買ったりした品物が種類別に並べられ、Photo_8
男児用、女児用、年齢を書いたラベルに合わせて品物を詰めます。最後に子供あてにメッセージカードを書いて、箱を閉じます。配送拠点に集められたプレゼントの箱は、世界各地の貧しい子供たちに届けられます。その数、米国からなんと1000万個以上。苦しんでいる子供たちに、笑顔を届けられるといいですね。

ウェストバージニア州オハイオ州あたりは、このところ寒波が来て急に寒くなりました。風邪に気を付けなければなりません。

Mall_walkers
先日、面白いことを見つけました。朝7時頃町に到着し、コーヒーショップでも入ろうとショッピングセンターに入ってみると、たくさんの人がウォーキングをしているのです。「モール・ウォーカー」という呼び名まであり、朝6時頃からウォーキング用にショッピングモールを解放しているのです。寒い冬にはなるほどと思いました。日本でもいいアイデアではないでしょうか?

あと2週間弱で一時帰国です。2月から再び宣教報告の旅が始まります。

 

|

2014年11月 4日 (火)

宣教報告の旅 3

宣教団本部のあるオハイオ州クリーブランド近郊に来ています。この時期、どこのお家も枯れ葉の掻き集めが大変です。そろそろ、ちらほら雪が舞うこともあります。Lane

宣教報告の旅は守られています。サポート教会の信者さんのお宅に招かれて、食事をいただきながら交わりをすることもあります。30年以上もサポートしてくださっている教会もあり、ベテルが祝されていることを非常に喜んで下さいます。

Church


ここから1時間程のところにある「Bible Walk」という博物館に行ってきました。たくさんのクリスチャンの奉仕の働きによってできた博物館で、蝋人形で聖書の各場面が再現されてあります。Samson

Photo
旧約聖書、新約聖書、殉教の歴史、宗教改革の歴史がツアーになっていて、場面ごとに解説を聞きながら見学します。クリスチャンにとっては励ましであり、クリスチャンではない人には伝道の機会です。
毎週土曜日には、聖書の劇とディナーがあり、友人とともに行きました。七面鳥のディナーのあと、クリスチャンに対する弾圧が激しくなった米国という設定で、迫害にあうクリスチャンが、家族と引き離され苦しむけれども、キリストがそばにいて支えてくださる、という演劇です。終末が迫っている今日、非常に考えさせられる内容でした。福音がはっきり語られており、ぜひ日本の皆さんにも見ていただきたいと思いました。

Gospel_of_john


また、ミシガン州に行ったおり、ミシガン大学でパピルスに記された世界最古の新約聖書の写本の断片を見てきました。AD150-200年に記されたもので「P46」と呼ばれています。104片のうちの30片を所蔵しているそうで、パウロの書簡ガラテヤ4:2-6:8が展示されていました。1931年に発見されたこの写本は、それまで最古とされていたものより少なくとも一世紀古いそうです。パウロは60年代後半に殉教したとされています。

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »