« KGさんの新築の家の祝福式 | トップページ | 台湾旅行、後半 »

2016年1月11日 (月)

台湾旅行、前半

2016.1.11.(月) 台湾旅行前半 rain

マルコの福音書16:15「それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。」

  今日から数日間、台北市(右の地図の北側、中華民国の首都)とその周辺Btn_twn_out_6 を訪問しています。ちなみに台湾とは島の名前です。台北市の人口は約270万人です。本島の大きさは九州より少し小さく、国の総人口は約2、350万人で、とても人口密度が高いです。小さな国には16の部族が住んでいます。

  今週末には、台湾総統選挙が行われ、野党の女性候補が当選の可能性がEndo160115thumb720xauto_2
大きいと予想されています。台湾の選挙運動はとても派手で、街
中で総統選の選挙カーを多く見ました。台湾は、昭和の面影が色濃く残っております。古いキリスト教会も台北市内に点在しています。

  台湾の人々は4年半以上前に起こった東日本大震災の時、素早く、Mig それも世界で最大の義援金を送ってくださいました。彼らは、日本を本当に愛しています。心から感謝です。彼らの日本へのご好意は、街を歩いていても感じられます。また、ツアーガイドもあたたかくとても親切でユーモアでいっぱいです。生活はスローライフです。(下の写真は台北市のTaipei 101のタワー、夜市と九份の町)九份は台北市よりもさらに北にある古い町並みで有名な、台湾でNo.1の観光地です。古い町並みの規模の大きさと店の多さには驚きました。

E887bae781a3_2

Img_0391

200002482_base_14407567324120_2


   さて、バプテスト・ミッド・ミッション宣教師団(以下BMMと省略)台湾は1970年代に、NRご夫妻が台中で始めました。数カ所に教会が建てられ独立しました。R宣教師の息子さんは、米国の神学校で、神学博士号を取得し、現在、台湾を始め、アジア各地で、伝道と弟子訓練と神学教育に活動しておられます。語学が堪能で、現地の方と同じくらい流暢に中国語を話されます。私たちの教会でも度々、説教してくださいました。とてもわかり易い台湾の例話で神様の真理を語ってくださいました。


    台中以外には、今は、高雄市(台湾の一番南の都市、上の地図参照)で、2チームのHanna_fam1 BMMの宣教師が精力的に働き、教会は着実に成長しています。H宣教師ご夫妻は、20年以上前に働きを始められ、いまも忠実に教会建設と弟子訓練に励んでおられます。3人の子供さんは台湾生まれです。

 

     残念なことは、台湾の多くの教会はエキメニュカル運動(聖書の教え、分離などで妥協して一緒に伝道をしている多くの教会)に参加しており、明確な福音が語られていません。台湾で今、必要なのは、聖書信仰にしっかり立ち、キリストの弟子として彼らを訓練する教会です。それは、日本でも全く同じでしょう。BMMの本部は、米国、クリーブランド市にあり、世界中に1000名以上の宣教師を送っており、当教会と当神学校も、BMMの宣教師によって行われております。BMMは発足以来、妥協することなく、バランスよく、キリストの大命令である、伝道、弟子訓練を忠実にしております。


Aboutworld_3

    聖書的な教会は台湾にも、日本にも、また世界中にも必要としております。もっと多くの宣教師、牧師、フルタイムの働き人を必要としています。どうか、皆さん、主の働き人が与えられるようにお祈りください。また、私たちの旅の安全と祝福もお祈りください。(*^-^)

D217b8091f2ee723c7cebf5221a1d34c

(The Beautiful Taiwan)

|

« KGさんの新築の家の祝福式 | トップページ | 台湾旅行、後半 »

ニュース」カテゴリの記事