« 神のみこころにかなった祈りは答えられる | トップページ | 天国からの奇跡 »

2016年4月14日 (木)

キリストは3日目に墓からよみがえられた

2016.4.14.(木)キリストは、3日目に墓からよみがえられた

Jesusresurrectionmormon

ルカによる福音書23:32-24-11

23:32ほかにもふたりの犯罪人が、イエスとともに死刑にされるために、引かれて行った。

23:33「どくろ」(Kranivon)と呼ばれている所に来ると、そこで彼らは、イエスと犯罪人とを十字架につけた。犯罪人のひとりは右に、ひとりは左に。

23:34そのとき、イエスはこう言われた。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」彼らは、くじを引いて、イエスの着物を分けた。

23:35民衆はそばに立ってながめていた。指導者たちもあざ笑って言った。「あれは他人を救った。もし、神のキリストで、選ばれた者なら、自分を救ってみろ。」

23:36兵士たちもイエスをあざけり、そばに寄って来て、酸いぶどう酒を差し出し、

23:37「ユダヤ人の王なら、自分を救え。」と言った。

23:38「これはユダヤ人の王。」と書いた札もイエスの頭上に掲げてあった。

23:39十字架にかけられていた犯罪人のひとりはイエスに悪口を言い、「あなたはキリストではないか。自分と私たちを救え。」と言った。

23:40ところが、もうひとりのほうが答えて、彼をたしなめて言った。「おまえは神をも恐れないのか。おまえも同じ刑罰を受けているではないか。

23:41われわれは、自分のしたことの報いを受けているのだからあたりまえだ。だがこの方は、悪いことは何もしなかったのだ。」

23:42そして言った。「イエスさま。あなたの御国の位にお着きになるときには、私を思い出してください。」

23:43イエスは、彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。」

23:44そのときすでに十二時ごろになっていたが、全地が暗くなって、三時まで続いた。

23:45太陽は光を失っていた。また、神殿の幕は真二つに裂けた。

23:46イエスは大声で叫んで、言われた。「父よ。わが霊を御手にゆだねます。」こう言って、息を引き取られた。

23:47この出来事を見た百人隊長は、神をほめたたえ、「ほんとうに、この人は正しい方であった。」と言った。

23:48また、この光景を見に集まっていた群衆もみな、こういういろいろの出来事を見たので、胸をたたいて悲しみながら帰った。

23:49しかし、イエスの知人たちと、ガリラヤからイエスについて来ていた女たちとはみな、遠く離れて立ち、これらのことを見ていた。

23:50さてここに、ヨセフという、議員のひとりで、りっぱな、正しい人がいた。

23:51この人は議員たちの計画や行動には同意しなかった。彼は、アリマタヤというユダヤ人の町の人で、神の国を待ち望んでいた。

23:52この人が、ピラトのところに行って、イエスのからだの下げ渡しを願った。

23:53それから、イエスを取り降ろして、亜麻布で包み、そして、まだだれをも葬ったことのない、岩に掘られた墓にイエスを納めた。

23:54この日は準備の日で、もう安息日が始まろうとしていた。

23:55ガリラヤからイエスといっしょに出て来た女たちは、ヨセフについて行って、墓と、イエスのからだの納められる様子を見届けた。

23:56そして、戻って来て、香料と香油を用意した。安息日には、戒めに従って、休んだが、

24:1週の初めの日の明け方早く、女たちは、準備しておいた香料を持って墓に着いた。

24:2見ると、石が墓からわきにころがしてあった。

24:3はいって見ると、主イエスのからだはなかった。

24:4そのため女たちが途方にくれていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着たふたりの人が、女たちの近くに来た。

24:5恐ろしくなって、地面に顔を伏せていると、その人たちはこう言った。「あなたがたは、なぜ生きている方を死人の中で捜すのですか。

24:6ここにはおられません。よみがえられた(hjgevrqh)のです。まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。

24:7人の子は必ず罪人らの手に引き渡され、十字架につけられ、三日目によみがえらなければならない、と言われたでしょう。」

24:8女たちはイエスのみことばを思い出した。

24:9そして、墓から戻って、十一弟子とそのほかの人たち全部に、一部始終を報告した。

24:10この女たちは、マグダラのマリヤとヨハンナとヤコブの母マリヤとであった。彼女たちといっしょにいたほかの女たちも、このことを使徒たちに話した。

24:11ところが使徒たちにはこの話はたわごとと思われたので、彼らは女たちを信用しなかった。

-----------------------------------------------------------------------------------------

   一昨日、都内で「復活」の試写会に参加しました。よみがえりを目撃したローマの一人の兵士がキリストを信じて変えられていくという創作の映画でした。日本語の字幕も聖書に出来るだけ忠実に訳したという責任者の方のコメントがありました。キリストを本当に求めている求道者、また、救いの確信がぐらついている信者の方には助けになるでしょう。

Risen_2016_poster

   5月29日から劇場で公開が始まります。是非、多くの人に見ていただきたいです。「復活」、「天国からの奇跡」、「祈りの力」という、これほどまでに聖書の教えをはっきりと出した三本の映画が普通の映画館で3週間も上映されることは素晴らしいことです。一人でも多くの方が見に行かれるように祈りましょう。北海道から沖縄まで日本全国で公開が予定されています。

|

« 神のみこころにかなった祈りは答えられる | トップページ | 天国からの奇跡 »

ニュース」カテゴリの記事