2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

  • スポーツ
  • ニュース
無料ブログはココログ

グレース・バプテスト神学校

グレース・バプテスト神学校 (略称 GBBS=Grace Baptist Bible School)のブログです。

269_2        さいたま市岩槻区にある単立バプテストの神学校です。全日本バプテスト・ミド・ミッション宣教師団 (略称BMMJ)によって運営されています。この神学校の目的は、「献身者と一般の信徒が聖書を知り、キリストに似る者とされ、聖書に従って奉仕するように神学生を訓練し、地域教会を力づけること」です。1981年に始まり、今年で34年目を迎えました。第1期から一番新しい卒業生たちまで、彼らは、海外と国内の宣教活動を忠実に行っております。
  神学校の聖書箇所は、ペテロ第一の手紙3章18節です。「私たちの主であり救い主Bible_school_3 であるイエス・キリストの恵みと知識において成長しなさい。このキリストに、栄光が、今も永遠の日に至るまでもありますように。アーメン。」   現神学生、全ての卒業生、全教師も生涯、み言葉を学び続け、  キリストに似る者として成長するようにと、この箇所を選びました。
  1960年代初頭から先輩たちが忍耐を持って蒔かれた福音の種2_timothy_2_gods_word_2 が成長し、日本全土にリバイバル(信仰復興)が起こることを熱く祈っております。日本のすでにある教Logo_2 会に後継者が与えられるためにも、もっと多くの献身者が必要です。今日まで、当神学校のために忠実に祈り、経済的に支え続けてくださっている地域教会の先生方、会員の皆様と、全ての主権と摂理をもって導いておられる活ける真の神、イエス・キリスト様に心より感謝しています。神様だけに栄光がありますように。
 
 
 
Deadsea_l



死海
 
  教会の住所は、さいたま市岩槻区宮町2丁目13−5です。神学校は、ベテル・バプテスト教会の2階の一部屋で、月曜日から金曜日まで、クラスが持たれています。Y兄、M兄、K兄は、忠実に学び、奉仕をしています。卒業までお祈りをお願いいたします。
 
 שָׁלוֹם εἰρήνη
 
*当神学校は、モルモン教、エホバの証人、統一教会などの新興宗教とは、いっさい関係ありません。

2018年6月24日 (日)

伝道者の書7:15−22、慎ましく、へりくだって生きる

Istock_000009875377xsmall_2

伝道者の書7:15−22

7:15

 私はこのむなしい人生において、すべての事を見てきた。正しい人が正しいのに滅び、悪者が悪いのに長生きすることがある。

7:16

 あなたは正しすぎてはならない。知恵がありすぎてはならない。なぜあなたは自分を滅ぼそうとするのか。

7:17

 悪すぎてもいけない。愚かすぎてもいけない。自分の時が来ないのに、なぜ死のうとするのか。

7:18

 一つをつかみ、もう一つを手放さないがよい。神を恐れる者は、この両方を会得している。

7:19

 知恵は町の十人の権力者よりも知恵者を力づける。

7:20

 この地上には、善を行ない、罪を犯さない正しい人はひとりもいないから。

7:21

 人の語ることばにいちいち心を留めてはならない。あなたのしもべがあなたをのろうのを聞かないためだ。

7:22

 あなた自身も他人を何度ものろったことを知っているからだ。

O氏家族との出会い、救い、信仰成長

Churchwestcampus

フェイスバプテスト教会の伝道所のあるコミュニティーセンターは教会、カウンセリングセンター、スポーツ施設、学生の寮があり、伝道の場として用いられている。
 

オハイオ州メアリーズビル(Marysville)

 オハイオ州中央部に位置する都市。同ユニオン郡の郡庁所在地である。オハイオ州都のコロンブス市北西約40kmに位置し、180万人の人口を抱える同市都市圏内の郊外都市の1つとなっている。市の人口は、現在約25、000人で成長している。

 メアリーズビルはコロンバス都市圏、ひいてはオハイオ州中央部における産業の中心地としての役割を担っている。ホンダのアメリカ法人、ホンダ・オブ・アメリカはメアリーズビルに二輪車および四輪車の大規模な工場を有している。この工場の存在は、1970年代から1980年代にかけてアメリカ合衆国東部・中西部の他都市が軒並み衰退し、その地位を下げていく中にあっても、コロンバスおよびその都市圏が高い成長を続ける要因となった。また、ネスレのアメリカ法人が研究開発センターを置き、世界的な芝生・園芸用品メーカーであるスコッツ・ミラクル・グローが本社を置くなど、メアリーズビルには全米規模、世界規模で事業を展開している企業が集まっている。

インディアナ州ラファイエット市

 ラファイエット(Lafayette, 発音はラフィエットに近い)は、インディアナ州北西部に位置する都市。同州ティピカーヌー郡の郡庁所在地である。同州の州都であるインディアナポリス市からは北西約100kmに位置する。人口は約70、000人である。ラファイエットはウオバッシュ川の対岸に位置し、パデューが本部キャンパスを置くウエストラファイエットと双子都市を形成している。ウェストラファイエット同様、ラファイエットにも同学の学生・教員・職員が多数住んでいる。ラファイエット・ウェストラファイエット両市を中心とする都市圏は人口205,000人を数える。

O氏家族との出会い、救い、信仰成長

 私たち家族は、2001年9月はじめの日曜日にO家族に出会った。それは、インディアナ州ラファイエット市にある教会の礼拝の時であった。この教会は、聖書カウンセリングを実践し、アメリカで最も成長している教会である。現在も毎年2月には訓練会(1,000人以上の参加者)が開かれており、毎週月曜日は、午後から夜まで実際のカウンセリングが行われている。

 私たちが出会った時、O氏はパデューの大学院でMBA(Master of Business Administration)をK氏とともに学んでおられた。O氏は、以前オハイオ州のメアリーズビル市にあるホンダの社員食堂の責任者として働いておられ、とてもく苦労しておられた。オハイオ州に住んでいた時、ご家族は、近くの教会にしばしば通っておられた。インディアナ州に引っ越して間もなく私の妻がO夫人と聖書の学びをして、しばらくしてから救われた。ご主人も信仰の道に入り、二人でバプテスマを受けられた。

 パデュー大学院を卒業され、アメリカと日本で就職活動をされたが、日本の東京でコンピューター関係の会社に入社されて現在に至っている。二人のお子さんも信仰の道に入られ、現在は、アメリカのクリスチャン大学で学んでおられる。

ご家族全員が信仰的に成長され、それぞれの場所で心から奉仕をしておられる。




20180623_90113


コロンブス市で日本人、日本大好きな人々が多く集まるJAPAN MARKET PLACE




 今日、Oファミリーがかつて住んでおられらたコロンブス市を訪れたが、彼らとの出会い、救い、信仰成長は全て神の導きであり、摂理であり、主権のもとに起こったことを実感している。


 0氏の最も愛している聖書の箇所は、1コリント13章13節である。1コリント13章は、O氏を救いへ導く聖句となった。

1コリント13:1-13

13:1

 たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです。

13:2

 また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値うちもありません。

13:3

 また、たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、また私のからだを焼かれるために渡しても、愛がなければ、何の役にも立ちません。

13:4

 愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。

13:5

 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、

13:6

 不正を喜ばずに真理を喜びます。

13:7

 すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。

13:8

 愛は決して絶えることがありません。預言の賜物ならばすたれます。異言ならばやみます。知識ならばすたれます。

13:9

 というのは、私たちの知っているところは一部分であり、預言することも一部分だからです。

13:10

 完全なものが現われたら、不完全なものはすたれます。

13:11

 私が子どもであったときには、子どもとして話し、子どもとして考え、子どもとして論じましたが、おとなになったときには、子どものことをやめました。

13:12

 今、私たちは鏡にぼんやり映るものを見ていますが、その時には顔と顔とを合わせて見ることになります。今、私は一部分しか知りませんが、その時には、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に知ることになります。

13:13

 こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。

2018年6月23日 (土)

伝道者の書7:1-14 日常生活のための実用的なアドバイス

Solomon_1

伝道者の書 7:1ー14

7:1

 良い名声は良い香油にまさり、

死の日は生まれる日にまさる。

7:2

 祝宴の家に行くよりは、

喪中の家に行くほうがよい。

そこには、すべての人の終わりがあり、

生きている者がそれを心に留めるようになるからだ。

7:3

 悲しみは笑いにまさる。

顔の曇りによって心は良くなる。

7:4

 知恵ある者の心は喪中の家に向き、

愚かな者の心は楽しみの家に向く。

7:5

 知恵ある者の叱責を聞くのは、

愚かな者の歌を聞くのにまさる。

7:6

 愚かな者の笑いは、

なべの下のいばらがはじける音に似ている。

これもまた、むなしい。

7:7

 しいたげは知恵ある者を愚かにし、

まいないは心を滅ぼす。

7:8

 事の終わりは、その初めにまさり、

忍耐は、うぬぼれにまさる。

7:9

 軽々しく心をいらだててはならない。

いらだちは愚かな者の胸にとどまるから。

7:10

 「どうして、昔のほうが今より良かったのか。」と言ってはならない。このような問いは、知恵によるのではない。

7:11

 資産を伴う知恵は良い。

日を見る人に益となる。

7:12

 知恵の陰にいるのは、

金銭の陰にいるようだ。

知識の益は、

知恵がその持ち主を生かすことにある。

7:13

 神のみわざに目を留めよ。神が曲げたものをだれがまっすぐにできようか。

7:14

 順境の日には喜び、逆境の日には反省せよ。これもあれも神のなさること。それは後の事を人にわからせないためである。

BMM, 埼玉県とオハイオ州、クリーブランド市

Pagebannerourstory

BMMの最初の宣教師(中央アフリカでの宣教)

Map_ohio


BMMの始まり

 当神学校を運営するBMMJの母体のBMMは、オハイオ州のクリーブランド市の郊外にあります。この宣教師団体は、1922年に、クリーブランド市の郊外のエリリヤ市で牧師たちが集まりこの団体が始まりました。最初はアフリカ奥地に数名の宣教師カップル(写真)が入りましたが、現在は、55カ国に宣教師が派遣されております。日本には、現在3家族と独身女性が奉仕をしております。今年の5月初旬には新しい宣教師が到着し、日本語を学んでいます。来年春ころにはもう一家族が日本に来るために米国の 各教会を訪問しており、現在75%のサポートが集まっています。どうぞ、続けてお祈りください。埼玉県とオハイオ州は深い繋がりがありますので、簡単に紹介します。

埼玉県とオハイオ州


 昭和60(1985)年9月、埼玉県知事をはじめとする埼玉県経済同友会北米産業視察団がオハイオ州のアメリカ・ホンダ社を視察したことを契機として、親善訪問団の相互訪問などの親交が始まり、平成2(1990)年10月、姉妹提携締結に至りました。



 オハイオ州は北部は五大湖のエリー湖に接しており、全米有数の工業州で、ホンダを始め多くの日系企業が進出しています。全米有数の穀倉地帯でもあります。100以上の大学・短期大学があり、そのうち14が公立大学です。また、州内には300以上の博物館、美術館があり、シンシナティ美術館やクリーブランド美術館が有名です。エジソンやライト兄弟、アームストロング(宇宙飛行士)などが同州の出身です。シンシナティー市の真南(ケンタッキー州)には、創造博物館と実物大のノアの箱舟博物館( Ark Encounter )があります。ここを訪れることは、クリスチャンにとって大きな励ましとなります。



Maxresdefault_2


 埼玉県とオハイオ州の主な交流については以下の通りです。

  • 英語指導助手の招致(平成2年度~18年度)
  • オハイオ州内の大学への奨学生派遣(平成3年度~)
  • 県内企業での研修生受入れ(平成3年度~26年度)
  • オハイオ州内企業への研修生派遣(平成13年度~25年度)
  • オハイオ州知事の来日、オハイオ州知事夫人の来県(平成16年)
  • オハイオ州訪問団の派遣(平成17、18、20、22、26年度) 
  • オハイオ州の子どもたちから東日本大震災の被災者へのメッセージ(平成23年度)

45e38724fdc2fa306ee13034648f15a1_2

クリーブランド市について

 クリーブランド内外(オハイオ州北東部)に事業所を置く日系企業は50余社あります。自動車業・鉄鋼業の発展により、その関連会社及び多くの商社の存在が今でも目立っています。。中でも自動車関連の部品メーカー、鉄鋼、塗料、タイヤ会社の進出が多く、日本企業と技術提携のジョイント・ベンチャーを持つ米企業は数多くあります。

 会員約170家族で構成される日本人会(JANO)があり、毎年5月に催される同会主催の桜祭りでは、JASNO(Japan America Society of Northeast Ohio)やJACL (Japanese Americans Citizens League)も参加して行われ、クリーブランドの日本伝統行事になりつつあります。今年で桜の植樹はトータル100本以上を数えます。

 1826年創立のCWRU(ケース・ウェスタン・リザーブ大学)には学部学生の他に、日本から多くの大学院留学生が見られます。ビジネス・スクールは約20人、エンジニアリング・スクール(工学大学院)やロー・スクール(法学大学院)、マンデルセンター(応用社会科学大学院)、ナーシング・スクール(看護大学院)等に数人づつがアメリカ人や他の外国留学生と肩を並べて学問に励んでいます。

 CWRUのビジネス・スクール(ウェザヘッド・スクール)には早稲田大学、慶應義塾大学、大阪市立大学等との交流や特別プロジェクトがあり、また日本企業と個々の交流を持つ教授も多いです。慶應(湘南)とは英語で行うグローバル・四大陸間セミナーを、現在構築中です。

 CWRU医学部には日本人ドクターが活躍、クリーブランド・クリニックでは日本人ドクターの他に多くの研究者、フェロー、医学生の留学を受け入れています。医学技術ではクリーブランド・クリニックと慶應が定期的にビデオ会議を行っています

 CWRUマンデル・センターはドラッカー博士の推薦により日本にも紹介されました。Non-Profit-Organization(非営利組織)やNGO組織研究で有名です。また、都市研究・社会学・心理学・精神医学・医学を組み合わせた研究分野などは全国でもユニークな存在であります。最近NHKから訪問があり「子供とテレビ」の日米共同研究がなされました。


 以上のように、オハイオ州と埼玉県は深い関係にあります。近年、埼玉県は、現在Sisterstateohio28_2 のオハイオ州知事のケーシック夫妻(2016年の共和党の大統領候補の一人)を埼玉県に招待しました。

2018年6月22日 (金)

伝道者の書6:10−12 善とは何か?




Easter2018whatisgoodfridaywhyisitca



伝道者の書6:10-12 善とは何か?(善とは神の御心を行うこと)

6:10

 今あるものは、何であるか、すでにその名がつけられ、また彼がどんな人であるかも知られている。彼は彼よりも力のある者と争うことはできない。

6:11

 多く語れば、それだけむなしさを増す。それは、人にとって何の益になるだろう。

6:12

 だれが知ろうか。影のように過ごすむなしいつかのまの人生で、何が人のために善であるかを。だれが人に告げることができようか。彼の後に、日の下で何が起こるかを。





Godisgoodallthetime

2018年6月21日 (木)

安けさは川のごとく

Rivercloudsamy1




安けさは川のごとく

新聖歌252番(聖歌476番)

1 安けさは川のごとく 心浸す時

悲しみは波のごとく わが胸満たす時

すべて 安し 御神共にませば

2 悪しき者 迫りくとも 試みありとも

御子イエスの血のいさおし

ただ頼むわが身は

すべて 安し 御神共にませば

3 見よ わが罪は十字架に 釘づけられたり

この安きこの喜び 誰も損い得じ

すべて 安し 御神共にませば

4 よし天地 崩れ去り ラッパの音と共に

御子イエス現るるとも などて恐るべしや

すべて 安し 御神共にませば





Itiswellwithmysoul

聖歌472 人生の海の嵐に

9747302b1812923cb2199fd973eddc40jes

①人生の海の嵐に  揉(も)まれ来しこの身も

  不思議なる神の手により  命拾いしぬ

 (くり返し) いと静けき  港に着き  我は今  安ろう、救い主イェスの手にある  身はいとも安し

②悲しみと罪の中より  救われしこの身に

  (いざな)いの声も  魂(たましい)  揺(ゆ)すぶること得(え)

 (くり返し)いと静けき  港に着き  我は今  安ろう、救い主イェスの手にある  身はいとも安し 

③凄(すさ)まじき罪の嵐の  弄(もてあそ)ぶ随意(まにま)に  随意(まにま)に・・・物事の成り行きにまかせるさま

  死を待つは誰(たれ)ぞ  直ちに  逃げ込め港に

くり返し)いと静けき  港に着き  我は今  安ろう、救い主イェスの手にある  身はいとも安し

伝道者の書6章1節から9節 実現されなかった人生(痛みの生活)

Unfulfilledlife

6:1

 私は日の下で、もう一つの悪があるのを見た。それは人の上に重くのしかかっている。

6:2

 神が富と財宝と誉れとを与え、彼の望むもので何一つ欠けたもののない人がいる。しかし、神は、この人がそれを楽しむことを許さず、外国人がそれを楽しむようにされる。これはむなしいことで、それは悪い病だ。

6:3

 もし人が百人の子どもを持ち、多くの年月を生き、彼の年が多くなっても、彼が幸いで満たされることなく、墓にも葬られなかったなら、私は言う、死産の子のほうが彼よりはましだと。

6:4

 その子はむなしく生まれて来て、やみの中に去り、その名はやみの中に消される。

6:5

 太陽も見ず、何も知らずに。しかし、この子のほうが彼よりは安らかである。

6:6

 彼が千年の倍も生きても、――しあわせな目に会わなければ、――両者とも同じ所に行くのではないか。

6:7

 人の労苦はみな、自分の口のためである。

しかし、その食欲は決して満たされない。

6:8

 知恵ある者は、愚かな者より何がまさっていよう。人々の前での生き方を知っている貧しい人も、何がまさっていよう。

6:9

  目が見るところは、心があこがれることにまさる。これもまた、むなしく、風を追うようなものだ。

2018年6月20日 (水)

伝道者の書5章8節から20節 お金を愛するな

359938c52ac4b84060ae8ef0af2cbeab1_2

5:8

 ある州で、貧しい者がしいたげられ、権利と正義がかすめられるのを見ても、そのことに驚いてはならない。その上役には、それを見張るもうひとりの上役がおり、彼らよりももっと高い者たちもいる。

5:9

 何にもまして、国の利益は農地を耕させる王である。

5:10

 金銭を愛する者は金銭に満足しない。富を愛する者は収益に満足しない。これもまた、むなしい。

5:11

 財産がふえると、寄食者もふえる。持ち主にとって何の益になろう。彼はそれを目で見るだけだ。

5:12

 働く者は、少し食べても多く食べても、ここちよく眠る。富む者は、満腹しても、安眠をとどめられる。





5:13

 私は日の下に、痛ましいことがあるのを見た。所有者に守られている富が、その人に害を加えることだ。

5:14

 その富は不幸な出来事で失われ、子どもが生まれても、自分の手もとには何もない。

5:15

 母の胎から出て来たときのように、また裸でもとの所に帰る。彼は、自分の労苦によって得たものを、何一つ手に携えて行くことができない。

5:16

 これも痛ましいことだ。出て来たときと全く同じようにして去って行く。風のために労苦して何の益があるだろう。

5:17

 しかも、人は一生、やみの中で食事をする。多くの苦痛、病気、そして怒り。





5:18

 見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。これが人の受ける分なのだ。

5:19

 実に神はすべての人間に富と財宝を与え、これを楽しむことを許し、自分の受ける分を受け、自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。

5:20

 こういう人は、自分の生涯のことをくよくよ思わない。神が彼の心を喜びで満たされるからだ。

2018年6月19日 (火)

伝道者の書5章1節から7節 「神の前に静まりなさい。」(祈り)

Predominanceoffearofgodinbiblicalth

伝道者の書 5:1-7

5:1

 神の宮へ行くときは、自分の足に気をつけよ。近寄って聞くことは、愚かな者がいけにえをささげるのにまさる。彼らは自分たちが悪を行なっていることを知らないからだ。

5:2

 神の前では、軽々しく、心あせってことばを出すな。神は天におられ、あなたは地にいるからだ。だから、ことばを少なくせよ。

5:3

 仕事が多いと夢を見る。

ことばが多いと愚かな者の声となる。

5:4

 神に誓願を立てるときには、それを果たすのを遅らせてはならない。神は愚かな者を喜ばないからだ。誓ったことは果たせ。

5:5

 誓って果たさないよりは、誓わないほうがよい。

5:6

 あなたの口が、あなたに罪を犯させないようにせよ。使者の前で「あれは過失だ。」と言ってはならない。神が、あなたの言うことを聞いて怒り、あなたの手のわざを滅ぼしてもよいだろうか。

5:7

 夢が多くなると、

むなしいことばも多くなる。

ただ、神を恐れよ





Proverbs37feargodandshunevil


אַל־תְּהִ֣י חָכָ֣ם בְּעֵינֶ֑יךָ יְרָ֥א אֶת־יְ֝הוָ֗ה וְס֣וּר מֵרָֽע׃

 

 


«2018 サマースクール始まる